勧誘方針・反社会的勢力に対する基本方針

ISMS基本方針


株式会社ヒューネルは、お客様に貢献することを基本姿勢として日々活動を行っております。ダイレクトマーケティング・CRM・アライアンス事業活動の上で取り扱う情報資産をあらゆる脅威から守り、お客様に安心と安全を提供し続けるとともに、継続的・安全的な事業運営を行うため、以下のように情報セキュリティ基本方針を示し、その遵守のために活動いたします。
  • 当社は、業務に関わる全ての情報を保護の対象とし、関連法令及び業界基準等を遵守いたします。
  • 当社は、故意や偶然という区別に関係なく、情報の漏洩、改竄、破壊等のリスクを未然に防止するために取り組みます。
  • 当社は、すべての従業員に対して、情報セキュリティの重要性を認識させて、情報資産の適正な利用ができるように、教育・訓練を行います。
  • 当社は、取り扱う情報資産をその内容に応じて適切に分類し、情報資産の重要性に応じた情報セキュリティ対策を実施します。
  • 当社は、以上の活動を継続的に実施し、新たな脅威や脆弱性にも対応できるよう、情報セキュリティを定期的に見直し、対策の適切な維持、改善を図ってまいります。

2014年2月18日 株式会社ヒューネル 代表取締役社長 長谷部周平

個人情報保護方針


当社は、当社が行う事業活動(保険募集業務、コールセンター業務など)上で使用する依頼者・取引関係者等の個人情報について、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守することを宣言いたします。
  • 当社役職員、その他関係者に個人情報の重要性を周知徹底させ、継続的に教育・監督・見直しを実施します。
  • 情報入手に当たっては、個人情報の本人から同意を得ることを原則とし、不正な方法により入手しません。
  • 当社は、業務遂行のために必要な範囲内で利用目的を明確に定め、適切に個人情報の取得、利用及び提供を行います。取得した個人情報は収集目的の範囲内で、担当者のみが、業務上必要な範囲においてのみ利用し、目的外利用を行わないための処置を講じます。
  • 当社は、個人情報を正確かつ最新の状態に保つとともに、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等の防止及び是正・予防に努めます。
  • 当社は、ご依頼者からの個人情報に関するお問い合わせ、苦情、開示等のご請求に誠実かつ迅速に対応します。
  • 当社は、個人情報をご依頼者に明示した利用目的の範囲内で取り扱います。また、当社はご依頼者からご提供いただいた個人情報を、ご依頼者の同意がある場合または正当な理由がある場合を除き、第三者に開示または提供しません。
  • 当社は、個人情報保護法および関連するその他の法令、国が定める指針その他規範を遵守します。
  • 当社は『個人情報保護マネジメントシステム(以下、当社規程)』を構築し着実に実施し、維持するとともに、継続的な改善に努めます。
  • ご依頼者またはご相談者等以外への相談・依頼等の内容については口外しません。
  • ご相談・ご依頼等により受け取った帳票・記録の保管管理ならびに廃棄処分については、責任をもって行います。

2014年2月18日 株式会社ヒューネル 代表取締役社長 長谷部周平

プライバシーポリシー


1.個人情報の利用目的
当社は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第18条第1項及びJIS Q 15001:2006に基づき公表します。
顧客情報
A. 下記の商品・サービスに関する案内・提供・維持管理
i. 当社提携保険会社が取り扱う各種保険商品
ii. 電話およびインターネットを通じた当社取扱商品およびサービスの情報提供および情報処理

a. 金融商品の相談会等開催に関わる業務(ファイナンシャルプランナー相談会、相続セミナーなど)

iii. 当社が受託した委託業務に必要な情報および委託業務遂行に必須な情報の収集
B. CSR(企業の社会的責任)や環境保護活動に関する情報提供および意見提供の依頼
C. 広報活動に伴う情報提供および各種連絡
従業員情報
A. 人事労務管理(人事評価、配置(出向、転籍を含む)、研修、採用、を含む)
B. 賃金管理(給与・一時金の決定、退職金の支払い、を含む)
C. 健康管理(健康診断、保健指導、を含む)
D. 福利厚生業務(財形貯蓄、当社製品割引斡旋、を含む)
E. セキュリティ管理(防犯、防災、労働安全衛生を含む)
F. 業務管理(業務の連絡、各種報告書作成、グループウェアなどへの掲示、を含む)

なお、予め明示・公表した利用目的の範囲を超えて、ご依頼者等の個人情報を利用する必要が生じた場合は、ご依頼者等にその旨をご連絡し、ご依頼者等の同意をいただいた上で利用します。

2.収集する個人情報の種類
当社は、ご本人の住所・氏名(法人名)・生年月日、連絡先、健康状態など、その他商品のご案内や諸サービスの提供に必要な個人情報を収集しています。 従業員情報については、人事労務管理に必要な情報の他、保険募集人に必要となる住民票などの登録申請に必要な情報を収集します。
3.個人情報の収集方法
当社は、利用目的に必要なご本人の個人情報を収集致します。 具体的には、当社取扱商品の資料をご請求いただく際の当社ホームページへの入力、電話などの電子通信機器による収集や、申込書・告知書などご契約緒締結に必要な書類、ご契約の維持管理の手続きに必要な書類などにより収集する方法等があります。
お客様と当社間のお電話につきましては、業務の運営・管理・サービスの充実等、当社の利用目的の範囲内において通話内容を録音させて頂きます。
4.個人情報の開示
当社は、次の場合を除き、ご依頼者の個人情報を第三者に開示または提供しません。
1. ご依頼者の同意がある場合
2. 法令に基づく場合
3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、ご依頼者の同意を取ることが困難な場合
4. 利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合
5. 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合
5.個人情報の共同利用
当社が直接取り扱っていない商品・サービスに関しては、お知らせいただくご本人の情報をお申込いただいた商品・サービスの提供元および当社グループ会社などに開示されます。 ご本人様が取り扱いを希望されない場合、当社までお申し出下さい。この場合は、ご希望になられる商品・サービスのご提供が中断または停止されることをご了承ください。
1. 商品・サービスの提供元から商品・サービスのご案内および取り次ぎ業務を行う場合
  生命保険会社や損害保険会社などの当社取扱保険会社
  その他、当社が取り次ぎを行っている商品・サービス
2. 当社グループ会社から保険商品などの金融サービス提供を行う場合
  トライアングル少額短期保険株式会社 https://www.triangle-life.co.jp/
3. その他、商品・サービスのお申し込み内容照会のため、お申し込みご本人様のご了承を得た上で、ご指定されたご家族様にお申し込み内容をご確認頂く場合があります。
6.個人情報の開示等
当社は、開示対象個人情報(「個人情報の利用目的」の利用範囲)について、次の事項をご対応させていただいておりますので、ご請求がございましたら弊社、苦情相談窓口までお問合せ下さい。
1. 利用目的の通知の請求
2. 開示の請求
3. 内容の訂正の請求
4. 追加又は削除の請求
5. 削除及び第三者への提供の停止の請求
7.個人情報に関するお問合せ
ご依頼者ご自身の個人情報について、また個人情報保護方針全般に関するお問い合わせなどがございましたら、弊社、苦情相談窓口までお問合せ下さい。
【苦情相談窓口】 株式会社ヒューネル コンプライアンス部(個人情報保護管理者) 電話 03-4530-0773 FAX 03-4530-0771 URL http://www.hunel.co.jp 受付時間 10:00~17:00(土日祝日及び当社休日日は除く)