ISMS基本方針
ヒューネルグループ(株式会社ヒューネル、株式会社全国ほけん相談サポート、株式会社ヒューネルソリューション)は、お客様に貢献することを基本姿勢として日々活動を行っております。保険募集やBPO(Business Process Outsourcing)事業活動で取り扱う情報資産を保管、利用等する上で必要な資産の保護・管理及びセキュリティ環境の強化を図ることにより、セキュリティに関する事件・事故を未然に防止します。
お客様に安心と安全を提供し続けるとともに、継続的・安全的な事業運営を行うため、以下のように情報セキュリティ基本方針を示し、その遵守のために活動いたします。
- 当社は、業務に関わる全ての情報を保護の対象とし、関連法令及び業界基準等を遵守いたします。
- 当社は、故意や偶然という区別に関係なく、情報の漏洩、改竄、破壊等のリスクを未然に防止するために取り組みます。
- 当社は、すべての従業員に対して、情報セキュリティの重要性を認識させて、情報資産の適正な利用ができるように、教育・訓練を行います。
- 当社は、取り扱う情報資産をその内容に応じて適切に分類し、情報資産の重要性に応じた情報セキュリティ対策を実施します。
- 当社は、以上の活動を継続的に実施し、新たな脅威や脆弱性にも対応できるよう、情報セキュリティを定期的に見直し、対策の適切な維持、改善を図ってまいります。
2018年4月1日
株式会社ヒューネル
代表取締役社長 長谷部周平
個人情報保護方針
当社は、当社が行う事業活動(保険募集業務、コールセンター業務など)上で使用する依頼者・取引関係者等の個人情報について、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守することを宣言いたします。
- 当社役職員、その他関係者に個人情報の重要性を周知徹底させ、継続的に教育・監督・見直しを実施します。
- 情報入手に当たっては、個人情報の本人から同意を得ることを原則とし、不正な方法により入手しません。
- 当社は、業務遂行のために必要な範囲内で利用目的を明確に定め、適切に個人情報の取得、利用及び提供を行います。取得した個人情報は収集目的の範囲内で、担当者のみが、業務上必要な範囲においてのみ利用し、目的外利用を行わないための処置を講じます。
- 当社は、個人情報を正確かつ最新の状態に保つとともに、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等の防止及び是正・予防に努めます。
- 当社は、ご依頼者からの個人情報に関するお問い合わせ、苦情、開示等のご請求に誠実かつ迅速に対応します。
- 当社は、個人情報をご依頼者に明示した利用目的の範囲内で取り扱います。また、当社はご依頼者からご提供いただいた個人情報を、ご依頼者の同意がある場合または正当な理由がある場合を除き、第三者に開示または提供しません。
- 当社は、個人情報保護法および関連するその他の法令、国が定める指針その他規範を遵守します。
- 当社は『個人情報保護マネジメントシステム(以下、当社規程)』を構築し着実に実施し、維持するとともに、継続的な改善に努めます。
- ご依頼者またはご相談者等以外への相談・依頼等の内容については口外しません。
- ご相談・ご依頼等により受け取った帳票・記録の保管管理ならびに廃棄処分については、責任をもって行います。
2014年2月18日
株式会社ヒューネル
代表取締役社長 長谷部周平